2009年09月

ナスと冬瓜

382f8e78.jpg
お化け野菜と私。
何だか髪と顔とかぶってて違和感ない。

今晩は手巻き寿司

00796183.jpg
まずは市場へ晩御飯を買いに。
日曜日で混んでます。

7962a54d.jpg

木でできたりぼん

cd2fed74.jpg
澄子さんがつけてたブローチ(何と手作り)

木彫りとかがお好きとか。
興味深々で聞いてたら
頂けた(きゃーー!!)

明日から頑張れるよ(連休やけど)
嬉しい。(この一言に尽きます)

長袖が必要かしら

夕べ夜眠りに落ちた時山口氏より電話があり
「納品書だしてくれなきゃ困る」
と発言した職業病華子です。
今日は開成高校の文化祭。
毎年模擬俳句甲子園が行われるのよね。
初めて対戦らしい対戦を見たのは去年の文化祭でした。

一人でぼんやり見つつ
審査員の方々の点のいれかたを見つつ
山口氏に八つ当たりしつつ今年の俳句甲子園を思い出して
あの興奮を思い出しました。

二次会では若ちゃんや三村君に聞きたいことを聞き
三次会では池田澄子さんに痛いとこをつかれつつ
櫂未知子さんに無茶を言いつつ
部外者なのに楽しませて頂きました。

明日から実家。
実は耳が悪化を辿ってます。

まぁあたしのせいじゃないし、いいか。

田舎は寒いか、そっちの方が大切。

そして母親にオリーブを頼まれたけど
どこで買えばいいのやら。

ししゃもも冷凍しなきゃ

dd18ed99.jpg
サングリア用のデキャンタ。
サングリアって書いてる。
顔っぽい。

外食してしまったために手羽先は冷凍庫へ。
だって明日は午前中病院やし
(ついでにお外でランチするのだ)
夜はさきちゃんとる理ちゃんと山口氏とごはん。
るん。

鈴木しづ子を読む。
何だか彼女自身のストーリーが先走りしてるけど、
作品自体はしっかりしてる。(ムラもあるけど)
代表句としてあげられる

夏みかん酸つぱしいまさら純潔など

とか、言わなくていいよって思うし好きじゃないけど、

あきのあめ衿の黒子をいはれけり

なんて好きな句だと思う。何でもないのに色気があって
(服は着てるでしょ。多分)


でも、この人女には好かれないだろうな。
友達になれるかと聞かれたら私ならすこし考える。
少なくとも俳句を見た限りでは。
でも、作者が好きかと俳句が好きかは別で
名句を生み出せる人ならどんな人であっても尊敬する。

だから、しづ子は尊敬できる。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ